文京根津 山田紙袋封筒店

下町の封筒屋さんのお知らせや周辺紹介しています。

根津神社 例大祭

9月20日〜21日に根津神社のお祭りがありました。
天気予報ではギリギリまで雨となっていましたが、
当日は暑いくらいに晴れて、最高のお祭り日和となりました (^O^)

宮永町では、2日ともお神輿が出て、とても盛り上がっていましたよ (^ ^)

特に日曜日の連合渡御は、圧巻でした。
お囃子を先頭に、たくさんのお神輿が連なります。
日が落ちてくると、提灯の明かりにお神輿が照らされて幻想的でした ( ´ ▽ ` )ノ



今回のお祭りで忘れてはいけないのが、4年に1度の『御神幸祭』です。
子供達の曳く山車に続いて、根津神社の大神輿が続きます。
こちらは町のお神輿のように「わっしょいわっしょい」担ぐのではなく、装束を着た人たちが静々と歩いています。

その他にも、馬に乗った神主さんや人力車に乗った巫女さん(小さい女の子達でした。)などが続き、見応えがありました (^_^)


来年は、影(本祭じゃない年を『影』と言います。)なので、
連合渡御はありませんが、代わりに子供達のお神輿の連合渡御があります。
大迫力とはいきませんが、こちらも可愛らしくて見応えがありますよ (^o^)

もちろん大人神輿も町内渡御がありますので、見に来られた方、次回は担いでみてはいかがですか? (^○^)