文京根津 山田紙袋封筒店

下町の封筒屋さんのお知らせや周辺紹介しています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の休業のお知らせ

寒い日が続き、ようやく冬らしくなってきました。町中もイルミネーションが増え、クリスマスムードですね。今年一年も、振り返ればやはりあっという間に感じます (^_^;)さて、山田封筒店は12月28日(月)〜1月4日(月)の間、年末年始のお休みをいただきます。今…

イラスト入りお札サイズ封筒

お待たせしました!! 一万円札も入るお札サイズの封筒がようやく再販です (^o^) こちらの封筒はとても人気があり、いつもですと印刷が間に合わなくて品切れというパターンなのですが、今回はこのサイズの封筒自体が在庫切れをしていて再販までに時間がかか…

12月のイラスト封筒

12月に入り、山田封筒内も寒さに勝てずエアコンを入れるようになりました。 朝は特に寒いですよね。 工場の機械のほとんどの部分は金属でできているので、動かしてしばらくは、手の感覚がなくなるくらい冷たいんです (>_ もちろん、ポケットの中にはカイロを…

ようやく・・・

急激に寒くなり、外を歩く人も冬物のコートを着ている方が多くなってきましたね。 山田封筒店前も朝、扉を開けると街路樹のハナミズキの葉っぱがたくさん落ちていて、冬が近づいているのを感じます。 最近、工場内がバタバタしていたせいもあり(というのは…

11月のイラスト封筒

最近風が強い日が多く、あわてて冬物の服を引っ張り出しました (・・;) 先日テレビを見ていたら、10月28日はパンダ初来日の日だそうです。 最初に来たパンダは『ランラン・カンカン』ですね (o^^o) 今までいたパンダの名前、全て覚えているでしょうか? 今、…

10月のイラスト封筒とスカイツリー

気がつけば、すでに10月後半 (・・;) 秋を満喫できてませんが、外は過ごしやすく、良い季節ですね。 お待たせしました。 だいぶ前から店頭には並んでいますが、今月のイラスト封筒を紹介します。 今月は栗・ぶどう・金木犀の3種類です ( ´ ▽ ` ) 普段は花の…

お久しぶりです。

すっかり秋ですね。 なかなか更新せず、すみません (−_−;) 9月の根津神社のお祭りはシルバーウィークと重なっていました。 (ひと月も前の話ですが・・・。) お祭で、はしゃぎ過ぎたせいか、残りのお休みは身体の回復をしている間に連休は終わってしま…

9月イラスト封筒追加

9月に入った途端になったりから秋に変わりましたね。 例年ですと、暑くなったり寒くなったりを繰り返して秋になっていくのですが・・・ (・_・; 半袖でいると少し肌寒いくらいです。 先日起きた豪雨も、東京から車で2時間もかからないところで起きています。…

9月のイラスト封筒

9月に入りました!! 子供達も夏休みが終わって、二学期ですね (^_^) 急に気温が低くなってしまい、雨の日も多く、まるで梅雨に逆戻りしたかのようです(._.) 秋の気配が近づいてきているのを感じます。 では、今月のイラスト封筒を紹介します。 今月は4つ、…

東京ドーム ライトアップ

我が社では、7月の終わり頃から、暑さに耐え切れず、扉を閉めてエアコンを入れています。 そのため、店先で販売している小売封筒も工場内にしまっています。 やはり、扉が閉まっていると普通の町工場で、入っていくには少し勇気がいる佇まいですね σ(^_^;) …

8月のイラスト封筒と夏季休業のお知らせ

気付いたら立秋も過ぎ、暦の上ではすでに秋です。 しかし、毎日息苦しいくらいに暑いですね (>_ 去年はここまで暑いと夕方にはザーッと雨が降ったのですが、今年は全然雨が降りません。 その割には水不足の話も聞きませんが大丈夫なのでしょうか? 久々の更…

7月イラスト封筒追加

あっという間に梅雨が明けました。 晴れの日が多くなり、気温も急激に高くなりましたね (ー ー;) まだ夏は始まったばかりですが、すでに夏バテ気味です・・・。 先日、不忍池を歩いていたら、たくさんの蓮の花が咲いていました。 しかし、午後に見る花はちょ…

定型 長型40号 封筒

今年は5月くらいからずっと暑い日が続いていたからでしょうか? 梅雨に入りましたが、涼しい日が多いですね。 外は涼しいのですが、山田封筒店では、機械の熱で結構な暑さです (ー ー;) その上、梅雨の湿度がしんどさに追い打ちをかけます。 しかし、このく…

7月のイラスト封筒

すっかり梅雨に入りましたね。 こうなると太陽が恋しくなってしまいます (^_^;) さて、今月のイラスト封筒ができあがりました。 今月は朝顔・睡蓮・トルコキキョウの3種類になります。 みなさん、睡蓮と蓮は違うものなんですよ (^_^) 見分け方をご存知でしょ…

専門用語?

梅雨に入ると気分が落ち込みますよね (-_-) ジメジメした暑さは体力を奪います (ー ー;) さて、今回は、たまには仕事のお話を・・・。 封筒屋さんの専門用語を少し紹介します (^ ^) とは言っても、自分たちは当たり前に使っているので専門用語というイメージ…

いつの間にか・・・

以前に店頭の紫陽花を紹介して、色が変わったらまた載せますと書いたのですが、気付いたら紫陽花が百合に変わっていました \xAD\xF4(゜Д゜) 植木鉢は小さいのですが、溢れんばかりに咲いています (^-^) 山田封筒のある不忍通りも、通り沿いには高い建物がけ…

6月のイラスト封筒

今年の5月は例年になく暑かったそうで、そうなるとこれから始まる夏が恐ろしいですね (>_ 皆さんも今から体調管理しっかりしていきましょう!! さて、今月のイラスト封筒の紹介です。 今月は、アジサイ・ガクアジサイ・花菖蒲・夏の花の4種類です。 6月は何…

紫陽花

天気が良い日が続くと、気分も良くなりますね。 いつもなら自転車で行くようなところも歩いて行ってみようという気になります ^ - ^ 先日の日曜日、不忍池へ行きました。 ボート池には若い人や親子がボートに乗って楽しそうにしていました (^^) 不忍池という…

東京国立博物館

山田封筒店から15分も歩けば、上野公園に行くことができます。 上野公園は、たくさんの木々があり、桜の名所として有名ですが、たくさんの博物館や美術館があることでも知られています。 今回はそのうちのひとつ、国立博物館を紹介します。 東京国立博物館は…

神田明神 400年祭

5月9日・10日に神田明神(正式には神田神社といいます。)のお祭りがありました (^ ^) 今年は神田神社遷座400年の記念の年で、とても盛り上がっていましたよ (^O^) 山田封筒店の氏神様でもある根津神社は、数年前に300年祭があったので、それより100年近く前…

5月のイラスト封筒

ポカポカ陽気というより既に初夏のような暖かさですね ^_^; 根津神社のつつじ祭りは終わりましたが、まだ花自体は咲いているようで、お散歩されている方がたくさんいらっしゃいます。 さて、今月のイラスト封筒を紹介します。 (実は4月の終わり頃から出して…

亀戸天神

今回はちょっと遠出をして亀戸天神に行ってきました (^ ^) 遠出と言っても、根津から都バス1本で行くことができます (^o^) この時期、亀戸天神は、藤が満開です (^O^) 境内には池があり、亀が気持ちよさそうに泳いでいました。 その池を囲むように藤棚があり…

つつじが見頃です

一年で一番いい季節になりました (^ ^) 山田封筒店界隈は、根津神社のつつじ祭りもあり、平日でもたくさんの人で賑わっています (^-^) 先日、少しだけ根津神社に行ってきました。 根津神社のつつじは、早咲きや遅咲きなど、たくさんの種類があるらしく、全て…

根津の鶏肉屋さん 「鳥勝」

『春眠暁を覚えず』ボカポカ陽気の日は、工場の中にいないで、外で日向ぼっこをしていたいですね ( ´ ▽ ` ) 先日、テレビで根津・千駄木を取り上げていました (^ ^) 新しいお店や、昔からあるお店など色々紹介していましたよ (^-^) つつじ祭りも始まったので…

4月のイラスト封筒

今年の桜は、雨と風のタイミングが悪く、あっという間に終わってしまいましたね。残念です (。-_-。) さて、今月のイラスト封筒を紹介します。 今月は、ツツジ・ポピー・パンジー・サクラソウです。 やはり根津といえばツツジですね。 今年も根津神社でつつ…

山田封筒店周辺の桜

桜の季節になりましたね (^O^) 今回は我が社から徒歩で行ける距離の桜を紹介します。 まずは、全国的に有名な上野公園ですが、地元の人はあまり行きません (._.) びっくりするほどの大混雑なので、行くとしたら早朝に行くという方が多いのではないでしょうか…

試作品プレゼント

ようやく暖かくなってきました (^ ^) また急に寒くなったりしなければいいのですが・・・。 しかし、暖かい日が続くと桜が散るのが早いんですよね (-_-) 今回は試作品の紹介をするのですが、封筒ではありません (^.^) 上の折り返しのない封筒のように見えま…

店頭の椿が咲きました

以前紹介した店頭に置いている椿が1つだけですが咲きました o(^▽^)o まだまだ風は冷たいし、蕾も固そうだったので、当分咲かないと思っていたのですが、やっぱり太陽の力はすごいですね (^o^) ・・・とは言っても2週間くらいはかかったでしょうか? 前回ブロ…

白山神社

少し根津から離れていますが、今回は白山神社を紹介します。 先日、白山神社まで散歩がてら行ってきました。 根津からですと、早稲田行きの都バスくらいしか交通手段がありません。しかもバス停から結構歩きます σ(^_^;) 今回は徒歩で向かったのですが、30分…

大礼紙の封筒(お札サイズ)

お待たせしました! 大礼紙(たいれいし)という和紙のお札サイズの封筒がようやく再販です。 半年くらいずっと売り切れていて、なかなか作れないでいたのですが、ようやく出来上がりました (^O^) 写真の左側のビニールに入ってる方ですが、少し線のようなも…