文京根津 山田紙袋封筒店

下町の封筒屋さんのお知らせや周辺紹介しています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

年末年始休業のお知らせ

今年もあとわずかになり、例年同様バタバタした日が多くなっています(^_^;) 師走になると忙しなくなるのは日本人ならではなのでしょうか? 今年も一年、大変お世話になりました。 来年もより良い商品を作っていけるよう頑張っていきたいと思います。 年末年…

根津神社例大祭

随分風が涼しくなってきて秋が近づいてきた感じがします。 9月の半ばというと、根津はお祭りです!! 根津神社のお祭はあまり知られていませんが江戸の天下祭にも数えられた神社です。 天下祭とは、お祭りの際お神輿や山車が江戸城内に入ることを許されたお…

毎日暑いですね。

いつの間にやら真夏です(^-^; 今年はジリジリ暑いというよりはジメジメ暑い気がします。 台風が近づいてきていて湿度の高いせいでしょうか? こちらは少し前の不忍池の写真ですが、池が一面蓮の葉っぱに覆われていて、その中のポツポツとピンクの蕾が見えて…

7月です!

まだまだ梅雨真っ只中で、はっきりしない天気の日が多いですが、もう7月に入りました。 7月は入谷の朝顔まつり(朝顔市)が7月6日〜8日に、浅草のほおずき市が7月9日〜10日に開かれます。 毎年すごい人手ですが、下町の夏の風物詩を見に行かれてはいかがでしょ…

季節の変わり目

梅雨らしく雨がシトシト降ってるかと思えば、次の日にはカラッと晴れていたり、体調を整えるのが大変な季節です(>_<) 山田封筒店では、機械も人間も湿度が苦手です(笑)エアコンを入れるか我慢するか・・・悩みどころです(^-^;) 先日、少し夏に向けてイラスト…

梅雨入りですね

東京も先日梅雨入りの発表がありました。だんだんとじめじめした陽気になっていくのでしょうか? ここのところ、町中や公園で紫陽花の花が咲いているのをよく見かけます。 一言で紫陽花と言ってもたくさんの種類があるようです。わが社の前でも今が見頃の紫…

カラフルになりました

ようやく冬のコートがいらなくなったと思ったら、もう半袖の陽気ですね。春があっという間に過ぎていきます。 山田封筒店では、ここのところ雨でなければ扉を開けて小売りの封筒を外に出しています。 外に出していて種類が少ないのも寂しいので新しい封筒を…

つつじまつり

お花見シーズンは終わってしまいましたが、八重桜がまだまだ咲いていて、春らしい陽気の日も増えてきました。 今は藤が見頃で近所のお宅の前でも立派な藤が咲いています。 さて、根津神社ではつつじまつりが始まりました。 …が、まだあまり咲いていないよう…

桜の季節です

4月に入り、桜があっという間に満開になり、お花見に良いと思ったら寒の戻り…(>_<) 毎年桜の季節はそうですが、まだまだ寒い日も多いですね。 全国的に有名な上野公園も満開で今が見頃です。 先日不忍池へ桜を見に行って来ました! この日は小雨が降ったり止…

職業体験

3月に入って昼間は暖かい日が多くなってきました。 早咲きの桜や梅が見頃ですね。 山田封筒店のある根津あたりですと、湯島天神の梅が有名ですが、今年はまだ見に行けてません(>_<) さて、先日、地元の小学校の生徒が職業体験ということで、山田封筒店に来ま…

Enjoy Shopping IN NEZU&HAKUSAN

一年のうちで一番寒い時期になりました。 東京でも雪が降り、凍えるような寒さですね。 現在、中国などでは旧暦のお正月である「春節」です。日本に旅行に来られているかたも多いようです。 それに合わせて、根津・白山地区では、2月1日〜2月28日まで『Enjoy…

今年もよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。 お正月が例年より暖かく、過ごしやすかったように思いますが、山田封筒店の仕事始めであった1月5日はとても寒く、機械を動かしていても足先が冷えてしまいました(>_<) 昨年の暮れは工場内が少し慌ただしく、小売りのイラス…