文京根津 山田紙袋封筒店

下町の封筒屋さんのお知らせや周辺紹介しています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

あっという間の一年でした

12月に入っても、しんしんと冷え込む日が少なく、わりと過ごしやすい日が多いですね。 しかし、ふと気づいたら12月もすでに後半! 山田封筒店では、年末に向けてラストスパートということで、工場内は少しバタバタしております(^o^;) 機械もフル稼働でがんば…

六義園ライトアップ

冬のような寒い日が続いていて、秋なのか冬なのかわからない気候ですね。 東京の紅葉は見頃で、天気の良い日の昼間なら暖かい格好で散歩をすると気持ちが良いです(^-^) 今年は寒暖差が大きかったので、都内の紅葉もとても綺麗ですね。 先日、六義園の紅葉の…

機械のメンテナンス

涼しい日が多くなり、ようやく秋らしくなってきましたね。 山田封筒店でもエアコンを入れない日が多くなってきました。 今日は、工場内の話をしたいと思います。 先日、製袋機(封筒の形に折って貼る機械)のポンプのメンテナンスを行いました。 メンテナンス…

根津例大祭

朝晩が涼しく、過ごしやすくなってきましたね。このまま秋へと季節が移っていくのでしょうか。 9月17・18日に、根津神社のお祭りがありました。 お祭り前日の金曜日、午後あたりから山田封筒店もややソワソワしたムードになっていました(^_^;) 前回のブログ…

9月といえば・・・

9月に入っても暑い日が続きますね。 今年は台風の発生が遅く、進路も例年と違うので、とても違和感を覚えます。 9月に入ると、根津周辺ではお祭りの話題で持ちきりです(^-^) 今年は9月17・18日に行われます。 今年は2年に一度の本祭です。 18日(日)には根津…

今が見頃です!

8月もあっという間に後半です。 今回、夏期休暇のお知らせをすっかり忘れてしまっていました・・・すみません(-_-;) 当たり前ですが、夏期休暇も終わりまして、仕事ではすでにお年玉の袋が来ていて、時の流れを早く感じてしまいます(^_^;) さて、この時期に…

夏の花がたくさん咲いています。

朝、窓を開けると太陽が痛いくらいに眩しくて、まだ梅雨明けはしていませんが、もうすっかり夏ですね(^-^)不安定な天気の日が多いですが、子供達がプールの支度を持って学校に向かうのを見かけました。少し羨ましくなります(^_^;)さて、山田封筒店の店頭販売…

夏の到来

前回の更新から大分間が空いてしまいました(-_-;)東京も梅雨が近づき、気づいたら紫陽花の季節ですね。もうすぐ一年の半分が過ぎるかと思うと、あっという間すぎて驚きます。山田封筒店の店内は機械の熱で、すでに真夏のような暑さです( ̄▽ ̄;)封筒を展開し…

桜の見納め

熊本で起こった地震で被災された皆様、お見舞い申し上げます。東京に住んでいる私たちには、何かしなければならないという思いと、何もできない現実との間で気持ちだけが焦ってしまいます。先日何かの記事に書いてありましたが、今、私たちにできることは自…

桜・桜・桜

前回のブログからかなり時間が経ってしまいました (._.)いつのまにやら季節も変わり、天気の良い日は太陽がポカポカして春らしくなってきました。東京の桜の名所である上野公園も満開になりました!!毎日すごい人がお花見に来られています。強い雨が降らな…

春も近いです!

2月がビックリするくらいあっという間に過ぎてしまいました。3月に入り、暖かい日も多くなりましたね。今年は湯島天神の梅は見に行けていないのですが、近所で八重の梅がきれいな咲いていました (^-^)梅は香りがとても良くて、枝にぽつぽつと咲いている様子…

まだまだ寒いですね

今年の冬は暖冬とテレビなどで言っていましたが、やっばり冬ですね、それなりに寒いです (^_^;)山田封筒店の女性陣のこの時期の悩みは、「手の乾燥」です (>_<)紙を扱っているのでどうしても手の油が無くなりカサカサになってしまいます。なので、一人ひとり…

1月のイラスト封筒

年末年始は暖かかったのに急激に気温が下がって寒くなりましたね。朝の工場はヒヤっとしますが、日光が入ってくるとほっとします。太陽の光の有り難さを感じますね (^o^;)さて、今月のイラスト封筒の紹介です。今月は、冬ボタン・福寿草・水仙の3種類です。…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます!今年のお正月は暖かくてとても過ごしやすかったですね (^^)初詣には行かれましたか?山田封筒店のある根津の氏神様は勿論、根津神社です。元旦に根津神社にお参りに行ってきましたよ。根津神社に到着したのが午後3時くらい…