文京根津 山田紙袋封筒店

下町の封筒屋さんのお知らせや周辺紹介しています。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

根津神社

根津と言えば、まず思い出すのが根津神社ですよね(^ ^) 11月の日曜日。天気は晴天で紅葉した銀杏の黄色と鳥居の朱のコントラストが綺麗でした。 この日は七五三詣の家族連れや、本殿(拝殿?)の中で結婚式も行われて、結構賑わっていました。 根津神社の歴史…

製袋機 (せいたいき)

我が社には封筒を貼るための機械が3つあります。 その一つが、こちら。 この機械は、長3(A4の用紙を3つ折にして入る定型の封筒)から、 いわゆるポチ袋と言われる手の平サイズの小さい封筒まで貼れます。 この機械に、封筒の展開された状態に切られた紙をセッ…

イラスト封筒

今日は店頭で販売しているイラスト封筒を紹介します。 季節の草花や地元の風景などのイラストを 長4の封筒やぽち袋に印刷して販売しています。 季節の草花は、月ごとに3~5種類ずつ入れ替えています。 この封筒のイラスト、実はうちの母が描いています。 お客…

山田封筒の初ブログ

文京区根津にある山田封筒店です。 最近よく『谷根千』と言う言葉を聞きますが、そのうちの『根』のところにあります。 正式名称は山田紙袋封筒店(やまだかみぶくろふうとうてん) 長いのでだれも正式名称では呼びませんが・・・。 封筒屋と言っても、文房…