文京根津 山田紙袋封筒店

下町の封筒屋さんのお知らせや周辺紹介しています。

お祭り前日

今日はまだ平日の金曜日ですが、町はお祭り一色です (^ ^)


今日は町会の方達が、御酒所の設営を朝からしていました。
根津宮永町会では、『宮永会館』という町会の建物が御酒所になります。
普段はあまり入ることがありませんが、今回は中の写真を撮らせて頂きました (^_^)


奥の座敷には神棚が作られていました。
入り口付近にはお神輿が3基。一番大きいお神輿は、よく見たらまだ頭の鳳凰が乗ってませんね・・・ (^_^;)

日曜日にはこの大きいお神輿が連なって根津の町を歩きます。
たくさんの人出で迫力がありますよ (^∇^)


宮永町の神輿渡御の時間です。

9月20日 (土)
子供神輿 町内渡御 13:00 出発
大人神輿 町内渡御 16:00 出発

9月21日(日)
子供神輿 町内渡御 13:00 出発
大人神輿 連合渡御 15:30 出発

今年は4年に1度の御神幸祭です。
9月21日(日)
子供山車奉曳・大人神輿奉舁 9:00 根津神社 出発


天気予報ではあいにくの雨のようですが、大雨にならない限りは、お神輿も出るそうです (^_^)

ぜひ下町のお祭りを体感しに来てください (^o^)