文京根津 山田紙袋封筒店

下町の封筒屋さんのお知らせや周辺紹介しています。

東京国立博物館

山田封筒店から15分も歩けば、上野公園に行くことができます。
上野公園は、たくさんの木々があり、桜の名所として有名ですが、たくさんの博物館や美術館があることでも知られています。

今回はそのうちのひとつ、国立博物館を紹介します。

東京国立博物館は、日本初の博物館で、明治5年に開館しました。
(143年前からあるんですね。)

門をくぐると広場のようになっていて、博物館の見学が終わった方達がベンチでのんびりとされていました。


国立博物館は、本館・平成館・東洋館・法隆寺宝物館の建物があり、それぞれテーマに分かれて展示がされているそうです。

今回は、特別展『鳥獣戯画 京都高山寺の至宝』に行ってきました。

鳥獣戯画って何?」という方もいると思いますが、日本最古の漫画とも言われている巻物で、国宝に指定されています。
絵を見たら「見たことある」と思われるのではないでしょうか。
今回、その鳥獣戯画が全て揃って展示されています。
「これを逃したら一生見る機会はないかもしれない (・_・) 」
と、思い、行ってきましたが、皆さんも考えていることは一緒ですね。大混雑でした (ー ー;)


鳥獣戯画だけでなく、国立博物館には常設展示でも、たくさんの日本の国宝や重要文化財が展示されています。



国立博物館以外の博物館・美術館にも世界から素晴らしい絵画や美術品が集まってきます。
期間限定の特別展は、見逃すと損ですよ ( ´ ▽ ` )
国立科学博物館は、子供と一緒に行っても楽しめます。
新聞や、ホームページをチェックしてみて下さいね (^ ^)





山田封筒店
〒113-0031 東京都文京区根津2-12-3
東京メトロ 千代田線 根津駅 徒歩2分)
Tel 03-3828-2274
営業時間 AM8:30〜PM5:00
定休日 土日祝日