文京根津 山田紙袋封筒店

下町の封筒屋さんのお知らせや周辺紹介しています。

夏の到来

前回の更新から大分間が空いてしまいました(-_-;)
東京も梅雨が近づき、気づいたら紫陽花の季節ですね。
もうすぐ一年の半分が過ぎるかと思うと、あっという間すぎて驚きます。


山田封筒店の店内は機械の熱で、すでに真夏のような暑さです( ̄▽ ̄;)
封筒を展開した形に切った紙を、折って糊付けをして封筒の形にする機械(製袋機といいます。)のポンプがとても暑いんです(-_-;)
山田封筒店の前を通るとガシャガシャと大きな音をたてているのが製袋機です。
f:id:yamada-e:20160610085402j:image
皆さんの家にある掃除機から出る熱風の倍くらいの暑さでしょうか。
その熱が機械を動かしている間ずっと出ています(;´д`)
暑い日でも外に出ると涼しく感じるくらいです。


店頭では、黄色の百合の花がたくさん咲いています。
f:id:yamada-e:20160610085700j:image
通りすがりの方も写真を撮っていかれるほど目をひきます(^-^)
毎年この花が咲くと夏だなーと感じます。


6月といえば紫陽花、紫陽花といえば鎌倉でしょうか?実は文京区にも紫陽花の有名なところがあります。
根津からは少し離れていますが、白山神社では、3千株もの紫陽花があり、今月11日〜19日まであじさいまつりが開かれます。
興味のある方は是非(^o^)

この季節のお散歩には日傘と水分をお持ちくださいね(^-^)




山田紙袋封筒店
〒113-0031 東京都文京区根津2-12-3
(東京メトロ 千代田線 根津駅 徒歩2分)
Tel 03-3828-2274
営業時間 AM8:30〜PM5:00
定休日 土日祝日
広告を非表示にする