文京根津 山田紙袋封筒店

下町の封筒屋さんのお知らせや周辺紹介しています。

6月のイラスト封筒

今日、仕事をしながら「ゴールデンウィークは大掃除でもするか・・・
って、ゴールデンウィークとっくに終わってる!!」と、一人でワタワタしてしまいました (ー ー;)
・・・5月病でしょうか?


さて、今月はいつもより早めにイラスト封筒の更新です。

社内で「花は時期になるより先に出した方がいいのでは?」と言う話が出たのをきっかけに、今月の下旬から出して見ました。
そう言われてみれば、着物の柄も季節を先取りするものだと聞いたことがあります (*^_^*)


今月は、ハナショウブガクアジサイアジサイの3つ。
アジサイは、街中でも少しずつ咲いてるのを見かけるようになってきました (^ ^)
アジサイは『雨が似合う花No.1』だと思うのですが、いかがですか?

ハナショウブは、実は5月に出し忘れていました \xAD\xF4(゜Д゜)
でも、まだギリギリ大丈夫ってことで (^_^;)

並べてみると、6月は青や紫の花が多いですね。
アジサイは、土によって花の色が変わるそうです (^ ^)
(酸性の土なら青色、アルカリ性の土なら赤色と言われています。)

たしか不忍池アジサイは青だったような・・・?
もう少し花が咲いたら見に行ってみます!!


今回はもうひとつ。
最近出したポチ袋です。


ちょっと大きめのポチ袋で、結構人気があるんですよ (^。^)
今までは、ワンポイントでイラストをいれているものがほとんどでしたが、写真のように『ありがとう』や『ほんのきもち』など、
一言入っていると使いやすいようです。
他にも、鯛のイラストの『めでたい』ポチ袋もありますよ (^_^)

ポチ袋は、お礼や、借りてたお金を返す時などに便利ですね。
大きい封筒だと大げさだし、何にも包まないのもなあーと、思う時には是非使ってみてください (^∇^)