文京根津 山田紙袋封筒店

下町の封筒屋さんのお知らせや周辺紹介しています。

桜の見納め

熊本で起こった地震被災された皆様、お見舞い申し上げます。
東京に住んでいる私たちには、何かしなければならないという思いと、何もできない現実との間で気持ちだけが焦ってしまいます。
先日何かの記事に書いてありましたが、今、私たちにできることは自分の身辺を再確認し、これから起こるかもしれない災害に対応できるようにしておくこと、そして、普段通りに生活することだそうです。その通りだと思います。
しかし、テレビで地震速報が鳴る度に気持ちが落ち着かなくなります。どうか皆さんご無事でいてください。



東京、根津界隈では桜が咲いた直後に雨や強い風が吹き、あっという間に桜の季節が終わってしまいました(>_<)
ソメイヨシノが終り、葉桜になりかけた頃、不忍池では池の端っこのほうに桜の花びらが溜まって浮いていました(^-^)

f:id:yamada-e:20160420091452j:image
このように桜の花びらが水面に浮かんだ様子を「花筏」(はないかだ)と言うそうです。
昔の人のネーミングセンスはすごいですよね( ´∀`)

ソメイヨシノが終わったあとは八重桜ですが、こちらももう見納めになりそうです。
先日、夜に不忍池を通ったときに、八重桜と弁天堂スカイツリーの綺麗な写真が撮れました(^○^)

f:id:yamada-e:20160420092537j:image
いかがでしょうか?
夜桜も風情があっていいですね。


春になり、たくさんの花が咲き始めました。
載せたい写真がたくさんあるのですが、また次回ということでm(_ _)m


根津神社では早咲きのつつじが見頃です。
たくさんの種類のつつじがあるので、一度に全部が咲くのではないようで、ゴールデンウィーク明けまで楽しめそうです(^o^)
つつじまつりは、年々訪れる方が増えているようです。午前中が比較的空いていてオススメですよ(^ー^)




山田紙袋封筒店
〒113-0031 東京都文京区根津2-12-3
(東京メトロ 千代田線 根津駅 徒歩2分)
Tel 03-3828-2274
営業時間 AM8:30〜PM5:00
定休日 土日祝日