文京根津 山田紙袋封筒店

下町の封筒屋さんのお知らせや周辺紹介しています。

まだまだ寒いですね

今年の冬は暖冬とテレビなどで言っていましたが、やっばり冬ですね、それなりに寒いです (^_^;)

山田封筒店の女性陣のこの時期の悩みは、「手の乾燥」です (>_<)
紙を扱っているのでどうしても手の油が無くなりカサカサになってしまいます。
なので、一人ひとりハンドクリームを用意しているのですが、サラサラしたクリームだとすぐに効果がなくなり、ベタベタしたものだと紙についてしまうので、日々良いものを探しています (*´-`)


話は変わりますが、先日お隣の町会の餅つきがあり、お邪魔してきました (^-^)

f:id:yamada-e:20160210103125j:image
小さい神社の境内で行われていましたが、境内には小さい子供からお年寄りまでたくさん人が来ていて大盛況でした。
子供達が遊んでいる同じ空間で、お年寄りが日向ぼっこしながらおしゃべりして、大人達は餅つきのお手伝いや子供の面倒をみていたり・・・と、下町を凝縮したような空気が流れているなぁと感じました ( ´∀`)


さて、いつもですと今月のイラスト封筒をご紹介するのですが、今年に入ってからわが社も寒さにも負けて扉を閉めていることも多く、冬の花も少ないということもあり、1月〜3月は、「先月のイラストを残しつつ、少しずつ入れ換えをしていこう」ということになりました (-_-;) 

と、いうことで今回は1つだけ・・・。

f:id:yamada-e:20160210111046j:image
サザンカです。
サザンカは童謡の「たき火」の歌詞にも出てくる冬を代表する花のひとつですね (^o^)


今月中にもう一つくらい入れ換えができたらいいなーと思っています。
散歩の途中にでも気軽にお立ち寄りください。




山田紙袋封筒店
〒113-0031 東京都文京区根津2-12-3
(東京メトロ 千代田線 根津駅 徒歩2分)
Tel 03-3828-2274
営業時間 AM8:30〜PM5:00
定休日 土日祝日