文京根津 山田紙袋封筒店

下町の封筒屋さんのお知らせや周辺紹介しています。

お久しぶりです。

すっかり秋ですね。
なかなか更新せず、すみません (−_−;)

9月の根津神社のお祭りはシルバーウィークと重なっていました。
(ひと月も前の話ですが・・・。)



お祭で、はしゃぎ過ぎたせいか、残りのお休みは身体の回復をしている間に連休は終わってしまいました (^_^;)


さて、久々の更新なので、我が社の周辺で起こった出来事をいくつか紹介します (^o^)


まずは、まさにお祭の頃、山田封筒店の前の街路樹の根元に彼岸花が綺麗に咲いていました (^^)


何年か前から気がつくと咲いているのですが、誰かが植えたのでしょうか?彼岸花は球根で育ちます。しかし、チューリップと違い、一度植えると毎年生えるようです (^_^)
この時期の楽しみの一つになっていますが、通りすがりの方はあまり気づいていないようです (。-_-。)




もうひとつ、9月27日は十五夜でしたね。
今年は例年よりテレビで取り上げられていた気がします。
残念ながら中秋の名月は見損ねてしまったのですが、翌日にスーパームーンという現象が起こりました!!
前日の分までしっかりと見ておきました(≧∇≦)


スーパームーンとは、月が地球に最も近づいたときに、(月の軌道は地球を楕円に動いているそうですよ)満月もしくは新月の月の姿のことをいうのだそうで、普段の月より少し大きく見えます。
9月28日は、少し雲がありましたが天気も良く、月が綺麗に見えました (*^-^*)
(写真では大きさはわかりづらいですね。)



10月に入り、近所の小学校の運動会が近づいてきました。
週間天気予報では当日雨か曇りか・・・という予報でした。
山田封筒店では、力になるかわかりませんが、大きいてるてる坊主を作って店頭に吊るして神頼み!!

かなり大きかったので、道行く人の注目を集めました ( ´ ▽ ` )ノ
ジャンボてるてる坊主のおかげか、運動会当日は、曇ってはいましたが雨は降らずにすみました *\(^o^)/*



最近少しバタバタしていて、何か特別なことがあるわけではありませんが、近場でも小さな発見を見つけられると嬉しいですね (^ ^)


まだ10月のイラスト封筒の紹介もできていなくて本当にごめんなさい m(._.)m
次回は早めの更新をしたいと思います!!





山田封筒店
〒113-0031 東京都文京区根津2-12-3
東京メトロ 千代田線 根津駅 徒歩2分)
Tel 03-3828-2274
営業時間 AM8:30〜PM5:00
定休日 土日祝日