文京根津 山田紙袋封筒店

下町の封筒屋さんのお知らせや周辺紹介しています。

9月イラスト封筒追加

9月に入った途端になったりから秋に変わりましたね。
例年ですと、暑くなったり寒くなったりを繰り返して秋になっていくのですが・・・ (・_・;
半袖でいると少し肌寒いくらいです。

先日起きた豪雨も、東京から車で2時間もかからないところで起きています。他人事と思わずに対策をしておかなければと、改めて感じました。


豪雨の日、根津のあたりはそれほど雨は降りませんでしたが、この辺りも以前(20年くらい前)はよく水が溢れていました。

根津は、上野の山と本郷台地の間にある谷町なんです。
山田封筒の近くの根津一丁目の交差点に立つとよくわかります。
言問通りが谷中側と本郷側、両方とも下り坂になっているので、もちろん降った雨も下ってきます。

最近は洪水にならないように整備がされているので、水が溢れたなんて記憶があるのは昔から住んでいる人だけですね。
なので、昔から住んでいる人は安心せずに注意をしなければという気持ちがあると思います。

地震や大雨など、人の力ではどうにもならない自然災害が増えていますね。
日頃から心構えをしておこうと思います。



さて、9月のイラスト封筒を1種類追加しました。

露草です。雑草のイメージがありますが、小さい綺麗な青色をした花です (^-^)
6月頃から見かけますが、冬近くまで長い期間咲いています。
「朝露を受けて咲き始める」ことからこの名前がついたそうで、午後にはしぼんでしまいます。花を見たい方は午前中ですよ (^.^)



今週末は、お待ちかねの根津神社のお祭りです (^O^)
興味のある方は是非いらしてくださいね (*^_^*)
(ちなみに山田封筒店はお休みです σ^_^;)





山田封筒店
〒113-0031 東京都文京区根津2-12-3
東京メトロ 千代田線 根津駅 徒歩2分)
Tel 03-3828-2274
営業時間 AM8:30〜PM5:00
定休日 土日祝日