文京根津 山田紙袋封筒店

下町の封筒屋さんのお知らせや周辺紹介しています。

神田明神 400年祭

5月9日・10日に神田明神(正式には神田神社といいます。)のお祭りがありました (^ ^)

今年は神田神社遷座400年の記念の年で、とても盛り上がっていましたよ (^O^)
山田封筒店の氏神様でもある根津神社は、数年前に300年祭があったので、それより100年近く前からあるんですね。


神田明神は、『江戸の総鎮守』として、江戸時代から今に至るまで人々の崇敬を受けています。

普通の神社ですと、氏子町会というのは、その神社周辺の町ですが、神田明神は、神田・日本橋秋葉原・大手町・丸の内・大田・築地、全部で108もの町会が氏子になるとのことで、お祭りも盛大です (*^^*)


前置きが長くなりましたが、この400年の記念のお祭りに少しですが参加してきました (^ ^)

神田明神の表参道の鳥居の前は、お神輿を担ぐ人や、お祭りを見に来た人などで大混雑ですが、皆さんとても楽しそうです (^-^)

100基以上のお神輿が、この神田神社を目指して集まってきます。
神社の前の道はお神輿が連なってお神輿の大行列ができていました。

境内に入り、本殿の前に着くと本日一番の盛り上がりです (≧∇≦)
すごい迫力でした o(^▽^)o

さすが江戸の総鎮守、神田神社のお祭です (^-^)
一見の価値ありですよ ^_^


お祭に参加して、逆に根津神社のお祭が待ち遠しくなってしまいました (^◇^;)
今から9月が楽しみです!!


神田明神までは、根津からですと千代田線で2駅、新お茶ノ水駅から徒歩5分もかからずに着きます。
足に自信がある方は、根津神社湯島天神神田明神を歩いて巡ってみてはいかがですか?





山田封筒店
〒113-0031 東京都文京区根津2-12-3
東京メトロ 千代田線 根津駅 徒歩2分)
Tel 03-3828-2274
営業時間 AM8:30〜PM5:00
定休日 土日祝日

広告を非表示にする