文京根津 山田紙袋封筒店

下町の封筒屋さんのお知らせや周辺紹介しています。

白山神社

少し根津から離れていますが、今回は白山神社を紹介します。
先日、白山神社まで散歩がてら行ってきました。

根津からですと、早稲田行きの都バスくらいしか交通手段がありません。しかもバス停から結構歩きます σ(^_^;)
今回は徒歩で向かったのですが、30分弱かかりましたね (ー ー;)

電車ですと、都営三田線白山駅からすぐです。

白山神社は、根津神社と同じ東京十社のひとつで、白山の土地の名前はここからついたそうです。
白山神社というのは全国にたくさんありますが、詳しいことはよくわかりません (._.)


拝殿の前には立派な垂れ桜がありました。まだ桜の時期には早いので、咲いていませんでしたが、開花したら境内がもっと明るくなりそうです (^ ^)

境内は日差しが気持ちよく、時間がゆっくりながれていました。
猫ちゃんが並んで日向ぼっこをしていました ^ - ^



今は梅がちょうど見頃で、白・ピンク・黄色など咲いていましたが、梅の中でも種類が違うのでしょうか?
梅の良い香りがしましたよ (^-^)


早咲きの桜も咲いていました (^o^)


白山神社アジサイが有名で、毎年6月中旬に文京あじさいまつりが開催されています。根津神社ツツジが終わった後ですね (^ ^)


お散歩や散策には、根津から白山はちょっと行きづらいので、白山から根津のルートをオススメします。

白山神社のすぐ近くから文京区のコミュニティバスが出ています。
そのバスに乗れば、根津神社のすぐ近くまで来られますよ (^-^)

普段なかなか行かないところに行くのは楽しいですね (^。^)
ぜひ行ってみてください (^_^)





山田封筒店
〒113-0031 東京都文京区根津2-12-3
東京メトロ 千代田線 根津駅 徒歩2分)
Tel 03-3828-2274
営業時間 AM8:30〜PM5:00
定休日 土日祝日