文京根津 山田紙袋封筒店

下町の封筒屋さんのお知らせや周辺紹介しています。

2月のイラスト封筒

やはり、まだまだ寒い日が続きますね (ー ー;)
外に出る時は、「これでもかっ!」っというくらい着込んで出かけています (^_^;)

さて、今月のイラスト封筒を紹介します。


今月は、シャクヤクとツバキです。

椿は伊豆大島が有名ですね (^ ^)
先日、伊豆大島で椿まつりが始まったとテレビでやっていました (^_^)
椿は、花が丸ごと落ちて散ることから武士が嫌う花とよく言われていますが、実はそんなことは全くなく、二代将軍徳川秀忠は、全国から椿を集めて江戸城の庭に植えていたそうですよ (^ ^)
椿の種類が各地で増えて流行したのもこの頃だそうです。


シャクヤクは漢字で「芍薬」と書きます。
芍薬は牡丹とよく似ています。同じ牡丹科の植物なのですが、
牡丹が木になるのに対して芍薬は草になります。
漢方では薬として使われており、有名です。
今回芍薬の事をブログに載せるのに調べていたら、この花の開花時期は5月でした Σ(゜д゜lll)
・・・もう出してしまったので次回から気をつけます (ー ー;)
今回は、先取りということで勘弁してください m(_ _)m


そしてもうひとつ。


去年の年明けあたりに紹介した3枚入りの和紙の封筒ですが、お札の入るサイズが売り切れていました >_<
ですが、先日倉庫の整理をしていたらまだ少し残っていたようで、出てきました (ー ー;)

何人かのお客様に売り切れとお伝えしてしまい、申し訳ありません >_<
しかし、残りは他のサイズに比べてあと僅かです。
今度こそ無くなり次第終了となりますのでお早めにどうぞ (^o^)




山田封筒店
〒113-0031 東京都文京区根津2-12-3
東京メトロ 千代田線 根津駅 徒歩2分)
Tel 03-3828-2274
営業時間 AM8:30〜PM5:00
定休日 土日祝日

広告を非表示にする