文京根津 山田紙袋封筒店

下町の封筒屋さんのお知らせや周辺紹介しています。

1月のイラスト封筒 2015

更新が遅くなり、申し訳ありません >_<
お正月気分もだいぶ抜けてきましたが、寒くなるのはまだまだこれからですね >_<
朝、扉を開けると、身体中の筋肉がキューッと縮んで、肩に力が入り、肩こりになってしまいそうです ヽ(´o`;

さて、今月のイラスト封筒ができました (^_^)

今月は、福寿草水仙・冬牡丹の3種類です。

福寿草は、別名「元日草」や「朔日草」と言い、新年を祝う花として、おめでたい名前がついています。
お正月には、南天の実とセットで『難を転じて福となす』という意味で縁起物として飾られます。


水仙は、封筒の絵のように、白い花びらに真ん中が黄色い花をイメージしますが、実は花びらがオレンジや黄色など、たくさんの種類があるそうです。
水仙の英名は「ナルシサス」といい、ギリシャ神話の美少年ナルキッソスに由来します。
お気付きの方もいらっしゃると思いますが、こちら、「ナルシスト」の語源です。
『ナルシスト=薔薇』を思い浮かべますが、今後は水仙を思い浮かべてください (^_^;)


冬牡丹といえば、ワラ囲いです ^_^
冬牡丹という種類があるのではなく、普通の牡丹を特別に手間暇かけて管理することで、冬の間に花を咲かせることができるのだそうです。

この辺りでは上野の東照宮に牡丹苑かあります。
まだ一度も行ったことがないので、近いうちに出かけて、皆さんに紹介したいと思います (^o^)



お正月にあったことを少しだけ紹介したいと思います (^ ^)

今年は、1月2日に人生初の七福神巡りをしました ^o^
全国各地に七福神巡りはありますが、今回、浅草の七福神巡りをに行ってきました。
浅草の七福神巡りは、全部で9つの神社やお寺を巡り、専用の色紙に御朱印をいただきます。


ゆっくりまわって、5〜6時間くらいかかり、年末年始のだらけきった体にはいい運動でした (^_^;)

色紙は、額に入れて工場に飾ってありますが、お客様からは見えない所にあるので、せめて写真だけでも・・・。


近場ですと、谷中や、本郷にも七福神巡りがあります。
次の機会にはそちらも行ってみたいと思います (^o^)




山田封筒店
〒113-0031 東京都文京区根津2-12-3
東京メトロ 千代田線 根津駅 徒歩2分)
Tel 03-3828-2274
営業時間 AM8:30〜PM5:00
定休日 土日祝日