文京根津 山田紙袋封筒店

下町の封筒屋さんのお知らせや周辺紹介しています。

12月のイラスト封筒

12月に入ると一気に冬の気分になりますね 。
寒いのが苦手なので、毎日カイロをポケットに忍ばせています (^_^;)
夏の暑い時期は冬が恋しいのに、いざ冬になると早く暖かくならないかと思ってしまいます (´-`).。oO


さて、今月のイラスト封筒を紹介します。


今月は、ポインセチアシクラメンです。

ポインセチアは、クリスマスを連想させますね ^ - ^
あの鮮やかな緑と赤の葉っぱは、まさに『クリスマス』ですよね。
ご存知の方も多いと思いますが、ポインセチアは緑のところも赤いところも葉っぱです。
真ん中の黄色い部分が花になります。
最近では、赤でなくピンクや黄色、白など、色んないろの葉っぱのものも出回っています。

シクラメンは、何と言っても布施明さんのイメージでしょうか (^◇^;)
冬になると街のいたるところに鉢植えのシクラメンを見かけます。
ちょっと不思議な形をしていますよね?
その形から、別名『篝火花』(かがりびばな)と言うそうです。
シクラメンについて調べていたら、もう一つの名前を見つけました。
『豚の饅頭』・・・Σ(゜д゜lll)
豚がシクラメンの球根を食べることからついたそうそうですが、もう少し良い名前がなかったのかと思ってしまいます (^_^;)


もうひとつ封筒を紹介します。


こちらは定型角2の封筒で、A4サイズの用紙が折らないで入ります。
このサイズはお出しできることが少ないのですか、白と黒の2種類を5枚50円で販売しています。

黒の大きい封筒ってあまり見ないですよね?
「字を書いても見えない!」と言われそうですが、ポスカやミルキーペンのような白っぽい色で書くと可愛らしい感じになりますよ (*^^*)


息が白くなるくらい寒い日が続きますが、がんばって工場の扉を開けてお待ちしています (^O^)/