文京根津 山田紙袋封筒店

下町の封筒屋さんのお知らせや周辺紹介しています。

11月のイラスト封筒

秋があっという間に過ぎて冬が近づいてくるのを日に日に感じますね (^-^)

さて、今回は、月始め恒例のイラスト封筒の紹介です。


今月は、楓・サザンカクリスマスローズの3種類です。

楓が真っ赤に染まっているのを見ると秋を感じますね (^ ^)
山に行かなくても、公園や住宅地の一角で見かけたりもします。


クリスマスローズは、実はバラの種類ではありません (;゜0゜)
『クリスマスの時期に咲くバラのような花』ということでこの名前がついたそうです。


サザンカと椿の見分け方は、ご存知ですか?
実は、簡単な見分け方があるんです (^o^)

花が枯れたときに、花びらが1枚ずつ落ちるのがサザンカ、花のままポトっと落ちるのが椿だそうです。

他にも、木の大きさや、葉っぱの形状の違いなどがあるそうですが、どちらもツバキ科の花で種類も多く、素人には見分けるのが難しいようです (^_^;)
とりあえず、地面に落ちた花を見てみましょう (^◇^;)


寒くなってくると、この時期に咲く花も少なくなってきます。
今回のイラストの花は貴重です (^^)


毎月、イラスト封筒の紹介をしていると、少しずつですが花に詳しくなってきました (^-^)
(以前は、蓮と睡蓮の違いも分かりませんでしたが・・・。)
来月も楽しみです (*^^*)