文京根津 山田紙袋封筒店

下町の封筒屋さんのお知らせや周辺紹介しています。

10月のイラスト封筒

だいぶ涼しくなってきて、気がつけば衣替えの季節ですね。
しかし工場内は、機械が複数動いていると夏のような暑さで、
この季節になってもたまにクーラーをつけてしまいます (ーー;)

さて、今月のイラスト封筒の紹介です (^○^)

「落ち葉とどんぐり」、「栗」、「キンモクセイ」の3種類です。
イラストを見るともうすっかり秋ですね ^_^

山田封筒の裏の道の路地を入った方に小さな公園があるのですが、
そこのキンモクセイがそろそろ咲きそうです (^^)
満開になると工場の方まで匂ってきますよ (^.^)
去年は満開になった途端に連日大雨が降って、花がすぐに終わってしまいました ヽ(´o`;残念。
今年は長く咲いていてほしいですね。


今回は、もう一つ封筒を紹介します。

この封筒は、縦も横も普通の定型長4封筒よりも小さく、1万円札より少し大きいサイズに作ってあります。

お札が丁度入るので結構人気があります (^_^)
「ご祝儀袋に入れると大袈裟だけどポチ袋ではちょっと・・・」というときに便利です。

このサイズの封筒の名前はなんと言うのでしょう??
分からないのでお客様に説明するときには、「お札のちょうど入るサイズです」と、言ってしまってます σ^_^;

天気の良い日はお散歩に最適な季節です。
根津散策の際にはぜひお立ち寄りください (^O^)