文京根津 山田紙袋封筒店

下町の封筒屋さんのお知らせや周辺紹介しています。

9月のイラスト封筒

朝晩がだいぶ過ごしやすくなりましたね (^o^)
空を見るといつの間にか入道雲も無くなり、空が高くなったように感じます。

お待たせしました。9月のイラスト封筒の紹介です。
今月は、コスモス・桔梗・秋の花の3種類です (^ ^)


コスモスは『秋桜』と書くだけあって、秋を代表する花ですよね。
今回は、去年の絵柄から一新、新しくしました。


桔梗は、秋の七草の一つですね。
昔から武士に好まれていた花で、家紋などにも使われてきた可愛らしい花です。
つぼみの時(開花の直前)に、まるく風船のように膨らむをご存知ですか?
機会があったら見てみてください (^_^)

秋の花は、パンパスグラスと菊2色を花束のようにまとめました。
パンパスグラスご存知ですか?
イネ科の植物で、ススキに似ています。和名の『シロガネヨシ』の方がわかりやすいでしょうか (^ ^)


話は変わりますが、9月の20・21日に根津神社のお祭りがあります。


二年に一度の本祭りで、氏子町会のお神輿の連合渡御があり、
今年は四年に一度の根津神社のお神輿が巡幸する『御神幸祭』もあります。
この御神幸祭は、本当に大きな本社神輿を、黄色い装束を着た氏子がお神輿と共に根津を練り歩きます。

(上の写真に絵が少しあります。)

9月になると根津の人たちは少し落ち着きが無くソワソワしている感じがします σ^_^;
ようするに、根津の人はみんなお祭りが好きなんですね o(^▽^)o


お祭りの日は残念ながら山田封筒店はお休みですが、興味がある方は是非お祭りにいらしてください!!
お待ちしています (^O^)/