文京根津 山田紙袋封筒店

下町の封筒屋さんのお知らせや周辺紹介しています。

8月のイラスト封筒

毎日暑いですね (ー ー;)
風が吹いていても、熱風で、ちっとも涼しくないです (>_<)

先月はブログの更新がなかなかできずにすみませんでした m(_ _)m
ありがたいことに仕事がバタバタしてまして・・・(^◇^;)


と、いうことで、あっという間に8月になってしまいました。
今月は4種類のイラストです。

芙蓉とヒマワリ。

百日草とツリフネソウです。

去年とても人気がありました芙蓉を今年も出してみました (^O^)
芙蓉は、ハイビスカスに似た花で、大人の手のひらくらいの花が咲きます。
昔から美しい人の例えに用いられるそうです。
淡いピンク色で大きな花なのに可憐な感じもします (^.^)

そして、夏と言えばやっぱりヒマワリですね (^_^)
たくさんのヒマワリが咲いている畑などを見るとウキウキします o(^▽^)o

百日草は、『ジニア』という名前の方が有名でしょうか?
初夏から晩秋まで長い間咲いて、花持ちがいいのでこの名前になったそうです。
真夏の炎天下でも元気に咲いているのを見かけます (^。^)

ツリフネソウは、漢字で書くと『釣舟草』と書きます。
読んで字の如く、花の形が帆掛け船を吊り下げたような形になっていることからこの名前がついたそうです。
街中ではあまり見かけない、今回のイラストの中でも一番メジャーではない花です σ(^_^;)
でも、綺麗ですよね?


夏に咲く花は、午前中の方が元気に咲いています (^ ^)
午後は暑いので熱中症などならないように気をつけてくださいね。