文京根津 山田紙袋封筒店

下町の封筒屋さんのお知らせや周辺紹介しています。

7月のイラスト封筒

先月に、「今後イラスト封筒を早めに更新していきます」と、
宣言したばかりなのにすでに遅れている・・・ ( ̄◇ ̄;)
大変申し訳ありません m(_ _)m

と、いうことで、遅ればせながら今月のイラストは、朝顔サギソウ、露草、トルコキキョウの4つです。

下谷の朝顔市は、毎年7月6日〜8日に行われています。
朝早くから大勢の人で賑わいます (^ ^)
山田封筒店周辺にも、朝顔を置くお宅がこれから増えてきます。


露草や、サギソウはあまりメジャーではないかもしれませんが、
これからが開花時期です (^_^)

露草は、朝に咲いた花が昼にはしぼんでしまい、その様子が「朝露」を連想させるためこの名前がついたそうです。
サギソウは、その名の通り花の形が鳥の鷺に似ているのでこの名前になったそうです。

花の名前の由来も調べてみると、なかなかおもしろいですよ (^。^)