文京根津 山田紙袋封筒店

下町の封筒屋さんのお知らせや周辺紹介しています。

さつきフェスティバル

5月も終わりになりまだ梅雨に入らずにいますが、すでに夏のような暑さですね。
今日は上野公園で開催中のさつきフェスティバルに行ってきました。


上野公園の噴水前にずらーっとさつきが並んでいます。

さつきはつつじの一種で、つつじより遅く咲くそうです (^ ^)

つつじとさつきの見分け方を聞いてみました。
つつじは新芽と花が同時に出て、さつきは新芽が出てから花が咲くそうで、昔はさつきのことを、田植えの時期に咲くことから「田植えつつじ」と言ったそうです。

さつきフェスティバルでは、全国から選りすぐりのさつきが集まっています。
見たこともないような大きな盆栽や、可愛らしい盆栽などいっぱい展示されています。

こちらは、賞に入っていたさつきで、金屏風の前に飾ってあります。

赤・白・ピンクなどいろんな色の花があります。豪華!!


売店もあり、さつきの販売もされていました。
お手頃の小さめの鉢植えや、植木の栄養剤などもあって、
お手入れの方法など丁寧に教えてくれます (^O^)
(つつじとさつきの違いも売店の方に教えて頂きました。)

さつきフェスティバルは、6月2日まで開催しています。
日中はかなり暑いですが、新緑の上野公園は日陰に入ると思ったより涼しいですよ (^_^)
ぜひ足を運んでみてください (^O^)/