文京根津 山田紙袋封筒店

下町の封筒屋さんのお知らせや周辺紹介しています。

蕎麦屋 新ふじ

ポカポカ陽気というより昼間は暑いくらいですね (ー ー;)
暖かくなってくるとさっぱりしたものが食べたくなります。

今回は、地元のお蕎麦屋さんを紹介します。
『新ふじ』さんです。

根津駅(上野方面出口)から出て、目の前の信号を渡り、不忍通り不忍池方面へ2分も歩かないところにあります。


創業100年以上になるそうで、現在のご主人は三代目になります。
(ブログに載せてもいいですか?とお願いしにいったら、「面白いおじさんがやってます」と、書いておいてくれと言われました σ(^_^;) )

『老舗』というよりは、地元に根ざした気さくなお店で、お客さんも地元の方が多いです (^ ^)
下町のおそば屋さんって感じですね。
平日のお昼時は近くの会社のサラリーマンでいっぱいです。

オススメは定食で、おそばと丼のハーフ&ハーフで、丼はカツ丼や、天丼から選べます。
おそばも冷たいのと温かいのが選べます。
が、この日は暑かったので私はとろろそばを注文 (^_^;)


冷たいおそばを「とろろそば」、温かいのを「山かけそば」と言うんですよ (^.^) 知ってましたか??

結構量が多いです。写真のおそばで普通盛り \xAD\xF4(゜Д゜)
量が多いのにお値段は結構安くて、そういう意味でもオススメです。

日曜日はお休みですが土曜日はやっているので、動物園帰りの家族連れもよく見かけます。

あとひと月もすれば、不忍池で紫陽花が見頃になるのではないでしょうか。
不忍池からですと「新ふじ」さんまで5分くらいです。
ぜひ寄ってみてくださいね (^o^)














広告を非表示にする