文京根津 山田紙袋封筒店

下町の封筒屋さんのお知らせや周辺紹介しています。

根津の町名

根津には1丁目と2丁目しかなく、横長の形をしています。
しかし町会は全部で5つあり、宮永町・宮本町・藍染町・片町町・八重垣町に分かれています。
普通だと「根津1丁目町会」とかの名前になるのでしょうが、根津ではいまだに昔の町名のままの呼び名が使われています。

そのためかこの辺りの人は、住所で道を聞かれてもわからないことが多いんです ( ̄◇ ̄;)
例えばうちの場合、『根津2-12-3の山田さん』よりも『根津宮永町の山田さん』の方が通じます (^_^;) 変わってますよね。


どこの 町にも昔の名前がありますが、根津はやっぱり根津神社に由来している名前が多いようです。
宮永町は、「宮居(神社)と共に永遠に」という意味があるそうです。


実はこの話は、街の中にある区が立てた町名の由来が書かれた看板に書いてありました (ー ー;)


宮永町の看板は、この町で多分一番有名な『串揚げ処 はん亭』さんの前にあります。(いつか中の様子も書きたいです)
あと八重垣町の看板は、根津駅を出た所にあります。
私も全ての町名の看板がどこにあるのかは知りません (´o`;
探してみると楽しいかもしれませんね (^ ^)

広告を非表示にする