文京根津 山田紙袋封筒店

下町の封筒屋さんのお知らせや周辺紹介しています。

3月のイラスト封筒

暖かい日と寒い日が交互に続きますね。
段々春が近づいていることを実感します。

さて、最近イラスト封筒の更新が遅くて申し訳ありません (。-_-。)
今月は、『桜』と『春の花』です。


上野と言えば桜ですよね (^_^)
上野公園の桜はソメイヨシノがメインですが、実はたくさんの種類の桜が植えられています。
なので、咲く時期も少しずつ違うんですよ (^.^)

まずは、枝垂れ桜や寒桜、その後にソメイヨシノ、その後に八重桜が咲きます。
そろそろ寒桜が咲き始める頃ですね。
先週見たときには、ぽつぽつと咲き始めていました。

私のオススメの桜は、上野公園の入り口(交番があるところ)の両サイドに対になるように植えられた桜です。
とても大きな桜の木で、公園の入り口にドンと構えています。
こちらも早咲きの桜なのでそろそろ見頃ではないでしょうか。
お花見の季節には葉桜になってしまいます。


まだもう少し桜が満開になるには早いので、先週、湯島天神に梅を見に行ってきました。


長いこと根津に住んでいますが、湯島天神に梅を見に行ったのは初めてだと思います (^_^;)
見事に満開で、境内に入ると梅の良い香りがしました。
やはり学業の神様だけあって、合格祈願の絵馬がいっぱいありました。

湯島の梅、上野の桜、そして4月の終わり頃からは根津のつつじが咲き始めます。
見どころいっぱいですので、ぜひお越しください (^ ^)