文京根津 山田紙袋封筒店

下町の封筒屋さんのお知らせや周辺紹介しています。

山田封筒の初ブログ

 

f:id:yamada-e:20131108154828j:plain

文京区根津にある山田封筒店です。

最近よく『谷根千』と言う言葉を聞きますが、そのうちの『根』のところにあります。

正式名称は山田紙袋封筒店(やまだかみぶくろふうとうてん)

長いのでだれも正式名称では呼びませんが・・・。

 

封筒屋と言っても、文房具屋さんのようなものではなく、製造をしているお店です。

なので、基本は会社さんなどが自社の封筒を作られたり、

特殊なサイズのものを作ったり・・・と、いうのが主ですが、

自社では店頭で少しですが小売もしています。

定型の無地のものや、ぽち袋、イラスト入りのものなど様々あります。

 

かなりお安くしていますので、谷根千散策にこられた際には是非お立ち寄りください。

 

今日からブログを始めます。

わからないことだらけでどうなることやらですが、がんばります(^^)

 

店頭に並べている封筒の新作紹介や、地元『根津』の紹介などしていきたいと思っています。

よろしくお願いします。