文京根津 山田紙袋封筒店

下町の封筒屋さんのお知らせや周辺紹介しています。

新しい封筒です!

東京ではまん延防止措置が延期になりそうで、世界に目を向けても暗いニュースが飛び込んできて落ち着かない日々ですが、外は気温が少しずつ高くなり、ホッとできる暖かさになってきました。 山田封筒店でも、できることから少しずつ…やれることをやっていく…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 山田封筒店は、本日5日、仕事始めです(^^) 年始は挨拶まわりがメインですが、小売もやっていますので遠慮なくお越しください。 皆様お正月はどのように過ごされましたか? 今年の…

今年もありがとうございました

だいぶご無沙汰しております。 今年もコロナが収まらず、皆様大変な一年だったと思います。 山田封筒もご多分に漏れず、厳しい一年でした。 12/29、本日は工場内の大掃除です。 一年間頑張って動いてくれた機械の埃をしっかり落として一年締めくくりたいと思…

ゴールデンウィークも近づいてきましたが、コロナの影響でまだまだ落ち着かない日々ですね。 桜の季節が今年はあっという間に終わってしまいました。 我が家の屋上には小さい河津桜があるのですが、今年はその桜を使って栞を作りました! 桜の花を押し花にし…

春になってきましたね

3月になりましたが、東京は緊急事態宣言がまだ明けず、鬱々と気分になりがちですね。 しかし季節は段々と春に向かっています。 先日、散歩をしていたら近所の桜が咲き始めていました。 まだまだ蕾のほうが多かったですが、やはり桜を見るとウキウキしますね(…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。 年明け5日に山田封筒店もはじまりましたが、年末年始でもコロナは収まりを見せず、本日より2度目の緊急事態宣言が発令されるようです。 工場は開いており、小売の販売もしておりますが…

年末年始休業のおしらせ

今年は新型コロナウイルスの流行で、何もかもがいつも通りにいかない一年になってしまいました。 自粛や規制が当たり前になり、どんな方でも多かれ少なかれストレスを感じる毎日でしたね。 山田封筒店でも緊急事態宣言が出てから一時的に小売販売を中止にし…

ミニ御朱印帳

こんにちは。 まだまだ気の抜けない日々ですね。 しかし、暗い気持ちでいても仕方ないので、今回は新しく封筒でない商品を紹介します!! 皆さんは御朱印というのをご存知でしょうか? 神社やお寺で参拝の証に頂けるもので、最近では季節ごとや行事ごとに限…

新作できました!

少しずつ涼しい風が吹くようになって、秋が近づいてきましたね。 東京はまだまだ新型コロナウイルスの驚異が拭えず落ち着かない日々ですが、自分の行動に気をつけつつ動き出さなくてはいけない状況になってきました。 山田封筒店では、引き続きマスクの着用…

水引付き封筒

7月は長梅雨で太陽が恋しかったのですが、梅雨明けした途端に夏の日差しと気温で体がついていきませんね。 新型コロナウイルスも夏に向けて終息していくのかと思いきや、まだ時間がかかりそうです(*_*) 皆様もくれぐれもお気をつけください。 さて、以前お試…

小売販売再開します

本日より小売販売の再開をいたします。 新型コロナウイルスへの懸念はまだまだ拭いきれませんが、多くの方より再開の希望を頂いておりました。 ありがとうございます!! 工場の片隅での簡単な小売ですが、何も対策しないで再開するわけにもいきません(-_-;)…

今後の予定です

ご無沙汰しています。 色々ありまして10ヶ月近く更新していませんでした…。 世の中は新型コロナウイルスの影響がまだまだ続きそうです。 山田封筒でも、4月の緊急事態宣言頃から小売販売を中止していました。 工場自体は動いていましたが、やはり対面である…

9月といえば…

子どもたちはあっという間に夏休みが終わり、2学期に突入ですね(^^) お母さんがたは逆にホッと一息でしょうか(^_^;) 根津では9月といえば、やはり根津神社のお祭りですよね。 先日、根津神社からお祭りのポスターが届きました! 秋祭りですが、まだまだ暑い…

七夕

気づいたら4月から更新してませんでした…(-_-; ) 東京も梅雨入りして、ジメジメと暑い日が続いていますね。 山田封筒でもすでに扉を閉めてエアコンを使用してします。 機械のポンプから熱を出すので暑いのもあるのですが、今は湿気で紙が波打ってしまうので…

色々アソート

今年の桜は長くもってくれましたね(^^) 色んなところでたくさん見れたことと思います(^o^) 封筒を小売で販売するために、いつも枚数を数え、封入作業をします。 その際に、中途半端に余ってしまうことや、新しく作ったスタンプを押す際に色を決めあぐねて何…

桜が咲きましたね

しばらく間が空いてしまいましたが、先日東京でも開花宣言があり、桜の季節になりましたね。 桜が咲いてから温かい日が続くとあっと言う間に散ってしまいます。だからといって一度暖かくなったのにまた寒くなるのも嫌ですよね^_^; この間、ふと小売の棚を見…

吉祥紋様ポチ袋

あけましておめでとうございます。 年末は、工場内がバタバタで、店頭販売の品切れ補充も手が回らず、棚がスカスカでお客さまにはご迷惑をおかけしました(>_<) 定形長4型のイラストはもう少しかかりそうですが、一筆箋とポチ袋は少しずつですが補充していき…

年末年始休業のお知らせ

今年も残すところあと数日ですね。 今年の12月は例年以上にあっという間でした。バタバタしていましたが、仕事が忙しいのは良いことだと思います(^_^)皆様に感謝です。 さて、年末年始、山田封筒店は12月30日(日)〜1月6日(日)までお休みさせていたださきます…

冬っぽいもの

暦の上では秋と言っても暖かい日が続いていたので、油断していたら最近急激に寒くなってきました。 春や秋など心地よい時期というのはあっという間に過ぎていく気がします…(^_^;) この時期、店頭の小売り封筒はポチ袋を買われていく方が多くいらっしゃいます…

一気に寒くなりました

もう11月です。一年もあと2ヶ月で終わりとは、本当に早いです(;´∀`) 毎年思うのですが、秋が短いですよね(^_^;) 読書の秋、食欲の秋、芸術の秋など色々言葉はありますが、これだけ短いと、こんなにたくさんのことはできないなぁと、思ってしまいます。 前…

ハロウィン

9月のお祭りが終わり、だいぶ涼しくなってきました。半袖ではもう寒くていられないですね(-_-;) 根津の町も少しおとなしく感じます。 最近は10月というとやはりハロウィンでしょうか(^^) いつの間にやら日本にも定着しましたね。 ここ数年、10月になると地域…

8月の夏期休業

今年の猛暑は例年以上ですね。 体調崩されないようにお気をつけください。 山田封筒店の8月の夏期休業は、 8月11日〜15日 です。 なお、現在建物の外壁の工事をしており、足場を組んでおりますが、通常通り営業はいたしております。 夏は水分補給と塩分補給…

七夕飾り

毎日毎日暑い日が続きますね。 今年が異常なのか、今後ずっとこうなのか分かりませんが、このままだと体が持ちません(>_<) 前回のブログに書かせていただきました七夕の笹ですが、近所の子供達が学校帰りにたくさん短冊を書いて飾っていってくれました(^o^) …

七夕

夏のように暑い日が多いですね。でも、まだ梅雨だそうです…。 今年の6月はなんだかすごく早く感じました。 もうすぐ七夕ですね。 大きな笹をいただいたので七夕飾りも作って飾りました! いただいたときは緑も濃く、葉っぱを広げて元気だったのですが、1日…

新しいイラスト

春が終わり、もうすぐ梅雨の季節になりますが、すでに夏のように暑い日もでてきていますね。 日中は暑くても夜は肌寒い…なんてこともしばしばです。体調管理をしっかりしなくてはいけませんね(>_<) 最近、山田封筒店の店頭販売には、新しいイラスト封筒が増…

東大のハチ公像

暖かい日が多くなり、なにをするにも気持ちが良い陽気ですね。 新しい生活が始まった方達はようやく慣れてきた頃でしょうか? 根津神社はつつじまつりが始まり、多くの人で賑わっています。 しかし今回は根津神社ではなく、あまり知られていない根津周辺のス…

嬉しいプレゼント その2

数日前に男性のお客様が来られました。 初めて来ていただいたようで、いくつかご購入いただきました。 その後、お店の前にいらっしゃったのですが、大きな荷物を持っていたので「荷物の整理かな?」と思っていました。 数分後、声をかけてこられ、葉書を1枚…

嬉しいプレゼント その1

2月の中旬に、地元の小学6年生が職業体験でわが社に来ました! 小学生では『封筒屋』といってもなにをしているところか分からないですよね(^^; 普段見慣れない機械を前に慣れないながらも色々チャレンジしていました。 午前中だけの短い時間でしたが、みんな…

満開です!

急に暖かくなって桜が満開になりました! 今年は桜の満開と土日が重なったので上野公園はすごい人手です(^^; パンダのシャンシャンの影響も大きいですね。 せっかくお天気も良いので不忍池へ桜を見に行って来ました(^-^) 雲ひとつない青空で、花びらに光が透…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 年が明け、成人式まであっという間…(^_^;) 山田封筒店では1月5日が仕事始めでしたが、本格始動は本日からになります! 年明け、せっかくなので何か新しいことをしたいなーとは思いますが、まずはこのブログをマメに更新し…