文京根津 山田紙袋封筒店

下町の封筒屋さんのお知らせや周辺紹介しています。

8月の夏期休業

今年の猛暑は例年以上ですね。 体調崩されないようにお気をつけください。 山田封筒店の8月の夏期休業は、 8月11日〜15日 です。 なお、現在建物の外壁の工事をしており、足場を組んでおりますが、通常通り営業はいたしております。 夏は水分補給と塩分補給…

七夕飾り

毎日毎日暑い日が続きますね。 今年が異常なのか、今後ずっとこうなのか分かりませんが、このままだと体が持ちません(>_<) 前回のブログに書かせていただきました七夕の笹ですが、近所の子供達が学校帰りにたくさん短冊を書いて飾っていってくれました(^o^) …

七夕

夏のように暑い日が多いですね。でも、まだ梅雨だそうです…。 今年の6月はなんだかすごく早く感じました。 もうすぐ七夕ですね。 大きな笹をいただいたので七夕飾りも作って飾りました! いただいたときは緑も濃く、葉っぱを広げて元気だったのですが、1日…

新しいイラスト

春が終わり、もうすぐ梅雨の季節になりますが、すでに夏のように暑い日もでてきていますね。 日中は暑くても夜は肌寒い…なんてこともしばしばです。体調管理をしっかりしなくてはいけませんね(>_<) 最近、山田封筒店の店頭販売には、新しいイラスト封筒が増…

東大のハチ公像

暖かい日が多くなり、なにをするにも気持ちが良い陽気ですね。 新しい生活が始まった方達はようやく慣れてきた頃でしょうか? 根津神社はつつじまつりが始まり、多くの人で賑わっています。 しかし今回は根津神社ではなく、あまり知られていない根津周辺のス…

嬉しいプレゼント その2

数日前に男性のお客様が来られました。 初めて来ていただいたようで、いくつかご購入いただきました。 その後、お店の前にいらっしゃったのですが、大きな荷物を持っていたので「荷物の整理かな?」と思っていました。 数分後、声をかけてこられ、葉書を1枚…

嬉しいプレゼント その1

2月の中旬に、地元の小学6年生が職業体験でわが社に来ました! 小学生では『封筒屋』といってもなにをしているところか分からないですよね(^^; 普段見慣れない機械を前に慣れないながらも色々チャレンジしていました。 午前中だけの短い時間でしたが、みんな…

満開です!

急に暖かくなって桜が満開になりました! 今年は桜の満開と土日が重なったので上野公園はすごい人手です(^^; パンダのシャンシャンの影響も大きいですね。 せっかくお天気も良いので不忍池へ桜を見に行って来ました(^-^) 雲ひとつない青空で、花びらに光が透…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 年が明け、成人式まであっという間…(^_^;) 山田封筒店では1月5日が仕事始めでしたが、本格始動は本日からになります! 年明け、せっかくなので何か新しいことをしたいなーとは思いますが、まずはこのブログをマメに更新し…

年末年始休業のお知らせ

今年もあとわずかになり、例年同様バタバタした日が多くなっています(^_^;) 師走になると忙しなくなるのは日本人ならではなのでしょうか? 今年も一年、大変お世話になりました。 来年もより良い商品を作っていけるよう頑張っていきたいと思います。 年末年…

根津神社例大祭

随分風が涼しくなってきて秋が近づいてきた感じがします。 9月の半ばというと、根津はお祭りです!! 根津神社のお祭はあまり知られていませんが江戸の天下祭にも数えられた神社です。 天下祭とは、お祭りの際お神輿や山車が江戸城内に入ることを許されたお…

毎日暑いですね。

いつの間にやら真夏です(^-^; 今年はジリジリ暑いというよりはジメジメ暑い気がします。 台風が近づいてきていて湿度の高いせいでしょうか? こちらは少し前の不忍池の写真ですが、池が一面蓮の葉っぱに覆われていて、その中のポツポツとピンクの蕾が見えて…

7月です!

まだまだ梅雨真っ只中で、はっきりしない天気の日が多いですが、もう7月に入りました。 7月は入谷の朝顔まつり(朝顔市)が7月6日〜8日に、浅草のほおずき市が7月9日〜10日に開かれます。 毎年すごい人手ですが、下町の夏の風物詩を見に行かれてはいかがでしょ…

季節の変わり目

梅雨らしく雨がシトシト降ってるかと思えば、次の日にはカラッと晴れていたり、体調を整えるのが大変な季節です(>_<) 山田封筒店では、機械も人間も湿度が苦手です(笑)エアコンを入れるか我慢するか・・・悩みどころです(^-^;) 先日、少し夏に向けてイラスト…

梅雨入りですね

東京も先日梅雨入りの発表がありました。だんだんとじめじめした陽気になっていくのでしょうか? ここのところ、町中や公園で紫陽花の花が咲いているのをよく見かけます。 一言で紫陽花と言ってもたくさんの種類があるようです。わが社の前でも今が見頃の紫…

カラフルになりました

ようやく冬のコートがいらなくなったと思ったら、もう半袖の陽気ですね。春があっという間に過ぎていきます。 山田封筒店では、ここのところ雨でなければ扉を開けて小売りの封筒を外に出しています。 外に出していて種類が少ないのも寂しいので新しい封筒を…

つつじまつり

お花見シーズンは終わってしまいましたが、八重桜がまだまだ咲いていて、春らしい陽気の日も増えてきました。 今は藤が見頃で近所のお宅の前でも立派な藤が咲いています。 さて、根津神社ではつつじまつりが始まりました。 …が、まだあまり咲いていないよう…

桜の季節です

4月に入り、桜があっという間に満開になり、お花見に良いと思ったら寒の戻り…(>_<) 毎年桜の季節はそうですが、まだまだ寒い日も多いですね。 全国的に有名な上野公園も満開で今が見頃です。 先日不忍池へ桜を見に行って来ました! この日は小雨が降ったり止…

職業体験

3月に入って昼間は暖かい日が多くなってきました。 早咲きの桜や梅が見頃ですね。 山田封筒店のある根津あたりですと、湯島天神の梅が有名ですが、今年はまだ見に行けてません(>_<) さて、先日、地元の小学校の生徒が職業体験ということで、山田封筒店に来ま…

Enjoy Shopping IN NEZU&HAKUSAN

一年のうちで一番寒い時期になりました。 東京でも雪が降り、凍えるような寒さですね。 現在、中国などでは旧暦のお正月である「春節」です。日本に旅行に来られているかたも多いようです。 それに合わせて、根津・白山地区では、2月1日〜2月28日まで『Enjoy…

今年もよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。 お正月が例年より暖かく、過ごしやすかったように思いますが、山田封筒店の仕事始めであった1月5日はとても寒く、機械を動かしていても足先が冷えてしまいました(>_<) 昨年の暮れは工場内が少し慌ただしく、小売りのイラス…

あっという間の一年でした

12月に入っても、しんしんと冷え込む日が少なく、わりと過ごしやすい日が多いですね。 しかし、ふと気づいたら12月もすでに後半! 山田封筒店では、年末に向けてラストスパートということで、工場内は少しバタバタしております(^o^;) 機械もフル稼働でがんば…

六義園ライトアップ

冬のような寒い日が続いていて、秋なのか冬なのかわからない気候ですね。 東京の紅葉は見頃で、天気の良い日の昼間なら暖かい格好で散歩をすると気持ちが良いです(^-^) 今年は寒暖差が大きかったので、都内の紅葉もとても綺麗ですね。 先日、六義園の紅葉の…

機械のメンテナンス

涼しい日が多くなり、ようやく秋らしくなってきましたね。 山田封筒店でもエアコンを入れない日が多くなってきました。 今日は、工場内の話をしたいと思います。 先日、製袋機(封筒の形に折って貼る機械)のポンプのメンテナンスを行いました。 メンテナンス…

根津例大祭

朝晩が涼しく、過ごしやすくなってきましたね。このまま秋へと季節が移っていくのでしょうか。 9月17・18日に、根津神社のお祭りがありました。 お祭り前日の金曜日、午後あたりから山田封筒店もややソワソワしたムードになっていました(^_^;) 前回のブログ…

9月といえば・・・

9月に入っても暑い日が続きますね。 今年は台風の発生が遅く、進路も例年と違うので、とても違和感を覚えます。 9月に入ると、根津周辺ではお祭りの話題で持ちきりです(^-^) 今年は9月17・18日に行われます。 今年は2年に一度の本祭です。 18日(日)には根津…

今が見頃です!

8月もあっという間に後半です。 今回、夏期休暇のお知らせをすっかり忘れてしまっていました・・・すみません(-_-;) 当たり前ですが、夏期休暇も終わりまして、仕事ではすでにお年玉の袋が来ていて、時の流れを早く感じてしまいます(^_^;) さて、この時期に…

夏の花がたくさん咲いています。

朝、窓を開けると太陽が痛いくらいに眩しくて、まだ梅雨明けはしていませんが、もうすっかり夏ですね(^-^)不安定な天気の日が多いですが、子供達がプールの支度を持って学校に向かうのを見かけました。少し羨ましくなります(^_^;)さて、山田封筒店の店頭販売…

夏の到来

前回の更新から大分間が空いてしまいました(-_-;)東京も梅雨が近づき、気づいたら紫陽花の季節ですね。もうすぐ一年の半分が過ぎるかと思うと、あっという間すぎて驚きます。山田封筒店の店内は機械の熱で、すでに真夏のような暑さです( ̄▽ ̄;)封筒を展開し…

桜の見納め

熊本で起こった地震で被災された皆様、お見舞い申し上げます。東京に住んでいる私たちには、何かしなければならないという思いと、何もできない現実との間で気持ちだけが焦ってしまいます。先日何かの記事に書いてありましたが、今、私たちにできることは自…